2012/08/05

ICカードって便利だね!

こんちわ!Muneです!

今日はJRや地下鉄で使えるICカードが便利な事を知ったのでお話しします!

そもそも、僕は今回の東京行きで初めてICカードという物を手に入れました。
普段、公共の乗り物に乗る機会が殆どない為に、こんな便利なカードがある事すら知らなかったんです!

まずは、北海道のJRで使える「Kitaca」!
※全国のLAWSONやファミリーマートなど多くのコンビニでも使用出来ます!


そして札幌の地下鉄で使える「sapica」!
※道内のセイコーマートでもチャージや買い物が出来ます!


そして、東京でGETしたのが「Suica」と「PASMO」!

※Suicaはコンビニで使えるそうなんですがPASMOはわかりません!


最後に大阪でGETしたのがこちら!「ICOCA」!
※コンビニで使えるのか試す時間がなかったので確認出来てません!



…という様に地域ごとのICカードを買ってみました!
この他にも九州や名古屋にもご当地カードが存在している様です!

入金限度額はどれも二万円まで!

改札で小銭を出して切符を買って…ってしなくてもケースにいれたままピッと通過出来ちゃうのがすごく便利でした!
今度は便利なカードをもっと便利に使える様なケースを革細工で作ってみようかな( ´ ▽ ` )

ムネでした!バイバイっ!( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント: